« 十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 演舞場 花形歌舞伎 昼の部 »

2006年10月28日 (土)

十月歌舞伎座 夜の部

■ 仮名手本忠臣蔵 五段目

昨日の昼の部の最初の幕間ですでに定九郎に扮する海老蔵の舞台写真を購入していたため、姿のいいのは分かっていたけれど、勘平を演じるのも二枚目の代表のような仁左衛門だから、世代の異なる二枚目ぞろいで、もう見ているだけで極上の目の保養。権十郎の千崎もすでに手慣れていて、短い幕ながら充実していた。

但し、「今月の忠臣蔵は与市兵衛とおかやがねぇ…」 という前評判どおりで、松太郎の与市兵衛は、単に慣れていないせいなのか、この場の与市兵衛の台詞は脚本の都合上どうしても説明的になってしまうにもせよ、たどたどしく心もとなかった。五十両の金包みを捧げ持っている間がやけに間延びして、まるで上から定九郎の手が伸びてくるのを待っているようだったのは、海老蔵との息が合わなかったのだろうか。

与市兵衛が殺されてからの定九郎にはもう目が釘付け。二つ玉を受けて息絶えた後も、すでに花道から仁左衛門の勘平が出てきているというのに、鮮血に染まった真っ白な足から目を離せなかった。魅せ方を知ってるんだろうなぁ。昼の部は真紅の衣裳がよく映えて、夜の部は漆黒の衣裳でたっぷりと魅せてくれる。凄い。

■ 仮名手本忠臣蔵 六段目

菊之助のお軽はしっとりと大人びて、仁左衛門の勘平との間に年の差を感じさせない。魁春のお才も祇園で大勢の芸妓を仕切っている女将の貫禄や風情があり、今月の魁春は三役ともクリーンヒット。女衒の源六は松之助で、昼の部の梶原に続く抜擢。一生懸命が裏目に出て必死になりすぎて、亡き松助さんのような軽妙さはないけれど、何度か演じているうちに持役になりそう。

仁左衛門の勘平は、五段目に続く狩人の衣裳に松嶋屋の柄を配し、その後に着替える紋服も音羽屋型の浅黄より萌黄がかって新鮮な印象。単に口跡がよいだけでなく、たとえば 「色に耽ったばっかりに」 という名台詞も、まず 「色」 と口に出して不破・千崎の手前をはばかり、一瞬、恥じ入るような怯えるような視線で不破を見上げる間があって、あらためて言い直すというような工夫があって、やることなすことが行き違ってしまう勘平のやるかたない心情がビンビン伝わってくる。腹を切った後のすでに視点が定まらない目もとても印象的だった。前後するが、お軽がいよいよ立ち去ろうとする寸前に呼び止め、思わず抱きしめる場面では、これが二人の今生の別れと分かっているだけに、ついつい涙してしまった。もう何度も何度も観ている芝居なのに泣けちゃうんだものねぇ。

五段目に続く権十郎の千崎も、勘平のことを思えばこその非道への憤りをストレートに表していて、貫禄たっぷりの弥十郎の不破とともに十分な重みでこの幕を支えていた。そう、ここまではいいのよ、ここまでは。

前評判どおり、与市兵衛以上に辛口にならざるを得ないのが家橘のおかや。筋書で自ら 「おかやが駄目ならあの一幕は駄目です」 と語っているが、残念ながらそのとおりになってしまった。夫を殺され、娘を売り、勘平にも死なれてひとり残されてしまうあわれな老婆なはずなのに、たとえば勘平を責め立て、むせ返って勘平が背中をさすろうとするのをはねつける場面とか、他にもいくつかの場面で客席から笑いが起こってしまう。観客が芝居に入り込めていない証拠だろう。入り込もうにも入り込めないのだ。もともと柄でないのは筋書でも本人が認めている上に初役だから仕方ないことではあるけれど、台詞や段取りでいっぱいいっぱいで気持ちがついていっていなかったように思う。次の幕に吉之亟が出ていて、吉之亟がいるのにどうして! と思わざるを得なかった。切実に二人の役を取り替えてほしかった … なんて、ここまで言っちゃうと失礼かしらん。周りがとてもよかっただけに残念で仕方なかったんだもの。

■ 梅雨小袖昔八丈 髪結新三

これも前評判は厳しかった。そしてそのとおりだった。この芝居は、初鰹の売り声とともにさわやかな薫風が長屋を吹きぬけていくようなスッキリとした味わいが大切だと思うのだが、いかんせん、最初から最後まで空気が重くて暗い! 陰々滅々とした湿気がじっとりと肌にまとわりついてくるような不快感。なんなのこれはっ!

別に幸四郎の新三が特に変わったことをしているわけではないし、十蔵の勝奴に段四郎の源七、弥十郎の大家に鐵之助の女房と脇もそろっている。高麗蔵のおくまと門之助の忠七だって悪くない。幸四郎に対する苦手意識を払拭しようと頑張っている最中でまだ克服できてはいないものの、私が耳にした前評判は必ずしもアンチ幸四郎の人ばかりから聞いたものではないから、客観的にみてもやっぱり不思議な新三だったのだろうと思う。また、幸四郎という人は決して口跡が悪いわけではないのに、役によってはひどく聞きにくい発声をすることがあって、大詰めの閻魔堂橋での斬り合いも、この場の新三の台詞はむしろ聞かせどころのはずなのに、やたらと長く感じたし、半分ぐらいは何を言っているのか分からなかった。もし意図的に発声を工夫した結果なのだとしたら失敗と言わざるを得ない。自分の苦手意識を反省する意味もあって、過度に辛口にならないように心がけているつもりでも、どうしても褒めることができない新三だった。

|

« 十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 演舞場 花形歌舞伎 昼の部 »

コメント

「色にふけったばっかりに・・・」納得、納得。
なるほどなるほど。
 さぞ、切ない勘平でしょうねぇ。身の置き所が
ないです。
 こういう工夫はいいですね。勘平って、どうも
若気の至りの情けない奴なんでしょうが、不思議に
仁左衛門さんの勘平なら許せてしまう。

投稿: 花標 | 2006年10月28日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十月歌舞伎座 昼の部 | トップページ | 演舞場 花形歌舞伎 昼の部 »